【完結済】 建築音響学―音楽演奏・音響空間と聴衆の融合


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温習 建築音響学―音楽演奏・音響空間と聴衆の融合

ファイルのタイトル建築音響学―音楽演奏・音響空間と聴衆の融合
翻訳者Matsutoya Haru
ページ数788 P
ファイルサイズ80.94 MB
ランゲッジ日本語と英語
編集者Wakata Nene
ISBN-106835610008-IJH
電子書籍フォーマットEPub PDF AMZ iBook PDB
(作者)
ISBNコード900-4203406559-LDZ
ファイル名建築音響学―音楽演奏・音響空間と聴衆の融合.pdf


商品説明


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学際的領域である音響学のあらゆる分野を扱う科学書シリーズ。科学研究論文、大学院生… Pontaポイント使えます! | 建築音響学 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合 | 安藤四一 | 発売国:日本 | 書籍 | 9784431708841 | HMV&BOOKS online 支払い方法、配送方法もいろいろ選べ、非常に便利です!

学際的領域である音響学のあらゆる分野を扱う科学書シリーズ。科学研究論文、大学院生を対象とした教科書、および建築音響、固体音や振動、音楽、騒音、生物音響学、音響心理生理学、音声、海洋音響学、水中音響学、音響信号処理といった分野の参考書を提供するものである。

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建築音響学 : 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合 / 安藤四一著 ; 酒井博之, 佐藤伸一共訳 資料種別: 図書 出版情報: 東京 : シュプリンガー・フェアラーク東京, 2000.6 形態: xv, 240p ; 25cm 著者名: 安藤, 四一(1939-) 酒井, 博之 佐藤, 伸一(1971〜) ISBN: 9784431708841 [4431708847] 書誌ID ...

建築音響学 : 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合. 安藤四一著 ; 酒井博之, 佐藤伸一共訳. シュプリンガー・フェアラーク東京, 2000.6. タイトル別名. Architectural acoustics. タイトル読み

この数値の計算や設計については音響学という分野が関係してきます。音の響きを追求するという点において、教会建築は単旋律の音楽にとって最適でした。 人の声がほどよく反響し、メロディが天井へ高くのぼっていくように響き渡る‥‥そんな敬虔な雰囲気を演出するのにぴったりの空間 ...

和文誌目次 発行後半年後の記事は全て、こちらのページの検索窓から検索頂けます 和文誌の広告掲載は,(株)科学技術社で扱っています。詳細はこちらをご覧ください。 日本音響学会誌 Vol.75 2019

音楽音響研究会とは. 音楽音響研究会(英語の M usical A cousticsを略してMA研ともいう)は一般社団法人である日本音響学会に属する8つの研究委員会の中の1つです。 音響学会は科学的な方法を用いて様々な音の性質や作用について研究している人々の集まりであり、MA研は次のような特徴をもって ...

建築音響学 : 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合 . 著者 安藤四一 著 ; 酒井博之, 佐藤伸一 共訳 出版社 シュプリンガー・フェアラーク東京; 刊行年 2000年; ページ数 240p; サイズ 25cm; ISBN 4431708847; 解説 表紙にスレ、キズがあります。 本の天にやや経年シミ汚れがあります。 本文は問題ありません ...

建築音響学 : 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合 フォーマット: 図書 タイトルのヨミ: ケンチク オンキョウガク : オンガク エンソウ オンキョウ クウカン ト チョウシュウ ノ ユウゴウ 責任表示: 安藤四一著 ; 酒井博之, 佐藤伸一共訳 言語: 日本語 出版情報:

聴者と演奏者に最適な音場条件が、音源の自己相関関数(ACF)の有効継続時間の最小値(te)minから求まるというAndoの理論[安藤四一著・酒井博之・佐藤伸一共訳,建築音響学?音楽演奏・音響空間と聴衆との融合,シュプリンガーフェアラーク東京,2000]に基づき、声楽の楽譜と演奏スタイルから ...

安藤 四一『建築音響学―音楽演奏・音響空間と聴衆の融合』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約0件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。

世界各地で人気の高いコンサートホールの背景には、たいてい「ある日本人音響設計家」が隠されている。その設計家がかたどる精巧な音は、完全に空間に溶け込んでいる。そして聴衆は圧倒的な音楽を全身で楽しむことができる。いま、建築が予定されているコンサートホールの多くが ...

こんにちは。建築学科の大学4年生です。いま卒業設計を、「音楽と建築」という切り口で考えています。そこで、「芸術としての音楽」と「芸術としての建築」とはなんだろうと考えました。2つの共通点は、抽象芸術であること。2つの相違

空間音響・バイノーラル技術 ; 音響信号処理(音源分離・雑音除去等) ... 楽音の心理的性質(音の高さ・大きさ・音色など) 音楽構造と音楽演奏(非言語情報,コミュニケーションなど) コンピュータによる作曲(アルゴリズム,支援システムなど) 音と楽音をとりまく環境(その創造 ...

コンサートホールとオペラハウス : 音楽と空間の響きと建築. シュプリンガー・フェアラーク東京/2005.11 . 当館請求記号:KA326-H5. 目次. 目次. 序文. iii. 日本版への序文. vi. 共著者序文. vii. 第1章. 音楽と音響. 1. 良い響きとは何か? 1. 空間の響きと演奏家. 3. 指揮者. 3. 演奏家. 7. 空間の響きと ...

“建築音響学-音楽演奏・音響空間と 聴衆との融合”,シュプリンガーフェ アラーク東京,2000. [2] 安藤四一著,“コンサートホール音響 学”,シュプリンガーフェアラーク東 京,1987. [3] Peter Cariani, “Time and Time Again: Towards a Temporal Theory of Auditory Perception ...

1 図書 建築音響学 : 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合 安藤, 四一(1939-), 酒井, 博之, 佐藤, 伸一(1971〜) シュプリンガー・フェアラーク東京

安藤 四一ほか 建築音響学―音楽演奏・音響空間と聴衆の融合のことをもっと知りたければ、世界中の「欲しい」が集まるSumallyへ! Sumally(サマリー)は、 世界中の人の「欲しい」と「持っている」で繋がる、 新感覚のモノ系ソーシャルネットワーキングサービスです。 あなたのまだ知らない ...

本音響学会誌,vol.24,no.4,pp.197{206,1968. [ 4 ] 安藤四一,建築音響学-音楽演奏・音響空間と聴衆の融合-,シュプ リンガー・フェアラーク東京,東京,2000. [ 5 ] 伊藤毅,リサジウ図形," 音響工学原論(上),pp.50{52,コロ ナ社,東京,1974.

スタジオの建築音響設計には、録音の対象や目的、スタジオの運用や居住性なども含めて様々なニーズに応えることが求められます。音響設計や目標性能確保する音響工事を行った上で、音場のイメージをお客様と共有し、その実現に向けて様々な試みを行い、共有したイメージを具現化する ...

た音楽関係者が、日本はどこの地方公演に行っても 音響の良い立派なコンサートホールがあることに ... 静けさはコンサートホールのもっとも基本的な条件である。演奏開始直前の指揮者がタクトを振り上 げた一瞬の静寂、これもクラシック愛好者にとってはたまらない演奏の一部なのである ...

ヨーロッパのコンサートホールの音響に関する実測調査 (第2 報) -近接4 点法による測定結果-," 日本音響学会 誌Vol.43,No.4,pp.277-285,1987. [2] 安藤四一,建築音響学音楽演奏・音響空間と聴衆の融合, シュプリンガー・フェアラーク東京,2000.

サートホールの空調騒音は聴衆にはまず感知できないレベ ルにまで低減されている。数値でいえばほとんどがnc-ながた・みのる 1949年東京大学工学部計測2学 科卒業。 nhk技 術研究所入所,建 築音響研究に従事。1971年永田穂 建築音響設計事務所(現 在の永田 ...

本研究が目的とする「音楽演奏と響きの融合」は、研究分野としてこれまで音楽学・音楽音響学と建築音響学に別れて研究されていたも のを融合する位置づけを持ち、その重要性が国際的に認められつつある新境界領域(音楽-室内音響)の研究である。

建築音響学: ISBN: 9784339003529 [4339003522] Notes: 参考文献:各章末. 索引:巻末: Created Date: 2001-08-07: Reading of Title: ケンチク オンキョウ: Reading of Author: ナガタ, ミノル イイダ, カズヨシ: Reading of Subject: ケンチクオンキョウガク

フュージョン(Jazz fusion、Fusion)は、1970年代半ばに発生した、ジャズを基調にロックやラテン音楽、電子音楽、時にはクラシック音楽などを融合(フューズ)させた音楽のジャンルである。 ジャズの派生ジャンルとされている

建築音響学: ISBN: 9784339013634 [4339013633] Notes: その他の著者: 佐藤逸人, 羽入敏樹, 尾本章 文献: 各章末: Created Date: 2019-12-11: Reading of Title: ケンチク オンキョウ: Reading of Author: サカガミ, キミヒロ トヨダ, マサヒロ サトウ, ハヤト ハニュウ, トシキ オモト, アキラ ...

トランペット奏者の口腔特性が演奏音に与える影響について:人口吹鳴システムによる検討; 聴能形成の標準化に向けた運用マニュアルの作成と到達基準スコア設定法の検討; 音響物質の設置された空間における会話のしやすさ:空間の音響特性と主観評価

今回、詩吟における歌声と室との融合を 目指すべく、研究を進めてきた。本研究 では、室内音響学的な視点から、詩吟に おける歌声を分析することで、その指針 を示すためのモデルを提案したいと考え た。 音源信号の時間領域において、音場の

音響というのは、心理学、音楽理論、建築、物性、歴史など非常に多くの分野を含みますので、工学部の一研究室で扱えるのはそのごく一部です。また、国立大学(特に急性帝国大学)では基礎科目が重視されているため、実際に音響工学を学ぶのは研究室に入ってからの2年程度です。

建築音響学; 音楽 ... 16.1 作曲による音場の時間的ファクターとの融合-音楽信号のACF,(τe)minと融合する音場の実現 134: 16.2 作曲による空間的表現-音場のASW 134: 16.3 作曲による空間的表現-音の大きさ 135 : 16.4 演奏による空間的表現-ステージ上で演奏しやすい位置の決定と音の強さ 136: 16.5 ...

建築音響学; 防音装置: 分類・件名: ndc6 : 524.96 ndlc : na134 ndlc : na232 ndlsh : 建築音響学 ndlsh : 防音装置: 注記: 参考文献・解題:p.209〜210: タイトルのヨミ、その他のヨミ: ケンチク オンキョウ ト ソウオン ボウシ ケイカク: 著者名ヨミ: キムラ, ショウ

経歴. 神戸大学工学部助教授をへて大学院自然科学研究科教授。 霧島国際音楽ホールの音響設計を担当 。. 著書 『建築音響学 : 音楽演奏・音響空間と聴衆の融合』(シュプリンガー・フェアラーク東京、2000年6月)isbn 4431708847 『コンサートホールの音響と音楽表現』(アルテスパブリッシング ...

音楽知覚認知ハンドブック 音楽の不思議の解明に挑む科学 もくじ プロローグ 第1章 音楽のための音響学 1 節 概 観 2 節 音響学の基礎 1.音とは何か? 2.音の3属性 3.音楽学科のための音響学 3 節 楽器音響

国際的音響学博士レオ・ベラネク氏との共同のもと、コンピュータシミュレーションや模型実験などの音響設計を駆使して生まれたホールは、聴衆はもとより、演奏者にとっても最高の音響空間を実現。多彩な演奏会や舞台美術を可能にします。

現代空間の設計 : 庭と建築との融合 フォーマット: 図書 タイトルのヨミ: ゲンダイ クウカン ノ セッケイ : ニワ ト ケンチク トノ ユウゴウ 責任表示: 鈴木昌道著 言語: 日本語 出版情報: 東京 : 誠文堂新光社, 1979.9 形態: 141p ; 27cm 著者名: 鈴木, 昌道(1935 ...

律したテクストとして、いわば“モノ”として扱われてきた。たしかに音楽は音響学的な物 理的実体であり、空気の振動によって私たちに生理的な反射反応を引き起こす。しかし、そ の音が反射反応以上の意味をもたらすのだとすれば、それは人間が音に関する文化を育んで きたからに他なら

レオ L.ベネラク:著、長友宗重・寺崎恒正:共訳 鹿島出版会, 1983 / 530p / 265×195mm / hard 建築音響の世界的権威であるレオ・L・ベネラクの永年の研究や設計の業績とその知識を前提として、自ら世界20か国を巡って調査した60以上の音響ホールの資料をもとに、自身の音楽に対する深い理解と多数 ...

音響設計学科で学ぶ領域を知り、自己の将来像について考えていきます。音響学や音楽学の基礎知識を学ぶと同時に、体験を通して、自らの耳で音を聴きわける能力を養います。 音響設計のための専門性を身につけていきます。音楽表現や演奏技法、聴覚 ...

ある建築音響の研究者は、「音楽の音響の質の主観的属性」について18項目の用語を定義しています。その中には、「親密感または臨場感」「残響感」「暖かさ」…「拡散」「バランス」「融合」…「騒音のないこと」「音色の質」「均一性」などが挙げられています。これらの内、いくつかの ...

音響設計の第一人者である日高さんは、過去に指揮者で音響学者でもあるユルゲン・メイヤーの『ホールの響きと音楽演奏』(市ヶ谷出版社)の翻訳も手がけられています。 加藤 コンサートホールでは、どんな響きが求められるのでしょうか? 日高 響きのよさは、個々人の感性に委ねられる ...

音響学や心理学、生理学に関心のある方だけでなく、音楽演奏家、演奏会に通う人々に有益である。「好くない音」が発達と健康へ及ぼす影響にも言及しており,環境に関心のある学生や建築設計者、一般の人にも必携の本である。 目次 序 読者一人ひとりへ 背景となった著書(第1部) 背景と ...

体音・振動,音楽音響など多岐にわ たっている。 建築音響の研究発表では,オペラ ハウスの音響に関するワークショッ プが2日間組まれ,オペラハウスの 音響と技術,聴衆のための音場,歌 手とオーケストラのための音場,オ ペラハウスの歴史と設計例などのテ ーマでいくつかの興味深い ...

音響学や心理学、生理学に関心のある方だけでなく、音楽演奏家、演奏会に通う人々に有益である。「好くない音」が発達と健康へ及ぼす影響にも言及しており,環境に関心のある学生や建築設計者、一般の人にも必携の本である。

バックステージの音響機器、レコーディング機器、 オーディオ機器、建築音響に至る総合的な「音の専 門ブランド」でもある。また「楽器」という工芸品 を工業デザインの観点から開発するユニークな企業 でもある。楽器の歴史はバウハウスなどのモダンデ ザインよりもずっと長く、その形�

まさに建築音響設計のバイブル的一冊。 主要目次: 第1章 音楽と音響 ・ 良い響きとは何か? ・ 空間の響きと演奏家 ・ 空間の響きと音楽史 ・ 空間の響きと聴衆 第2章 音楽音響学の用語 ・ 用語の定義と説明 第3章 コンサートホールとオペラハウス100